読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポイントサイトで縛りプレイをするブログ

クレジットカードもFXもやらず、特典航空券で旅行するのを目指します

クレジットカードを回避する理由

さて、当サイトでは頑なにカードを作らない!ソラチカカードすら作らない!というのを縛りの条件としていますが、こちらの理由を再度。

 

f:id:kinako_yuta:20161219070940j:plain

 

 

クレジットカードをたくさん持つことはそれだけでリスクになる

クレジットカードは落としたら大変です。これは以前も書きましたが、クレジットカードのリスクとしてはこれだけではありません。

  • 紛失、盗難リスク
  • 事故リスク
  • スキミング、フィッシング詐欺
  • 連続発行によるクレヒスへの障害

 

クレジットカードの紛失盗難

これは私も経験があります。財布を盗まれたことがあり、この際に入っていたカードはすべて再発行しました。幸いにも不正利用はありませんでしたが、カードで公共料金や携帯電話の料金支払いを設定している場合、再手続きが必要になります。時間がかかるのもさることながら、その時間で何ができたか?を考えると実質的に金銭被害も発生していると考えるべきです。

 

また、自宅にカードを置いておいても空き巣のリスクはあります。これはそこまで気にする必要は無いですが、そもそもカードの数が少なければ手間は最小限で済むのです。

 

 

クレジットカードの支払事故

支払日を勘違いしていて口座残高が足りなかったとか、そもそも口座の設定ができていなかったとか(アメックスであるそうです)、そういうことは誰にでもあります。カードが増えてくるとこういうリスクも当然増えてきます。

自身の信用が失われていくことになりますので、気をつけた方が良いでしょう。

 

スキミング、フィッシング詐欺、不正利用

私も不正利用はされたことがあります。

このときは結局どこから情報が漏れたのかもよくわかっていません。そのくらい普通にあることなようです。

カードが増えればリスクは増えます。

 

また、ATM等でのスキミング(カードの情報を抜き取る犯罪)やオンラインでのフィッシング(偽サイトでカード情報を釣る犯罪)といったリスクもあります。

 

 とはいえ、一枚もないとそれはそれで面倒です。特に欲しいカードがあったときに、スムーズに発行できない可能性があります(なので、一枚だけは高校卒業直後か大学在学中に作るべきなのです)。

 

みんながみんなカードを作れるわけではない

さて、もう一つの理由についてお話します。

どうにかしてマイルを稼ぐという考え方をするのは、今よりも旅行に行きたい人や旅行に行きたいけどお金がない人でしょう。
前者の方はそこそこの金銭的余裕があり、カードもFXも余裕でこなせるし、むしろ何でやらないの???バカなの???と思っているかもしれません。


しかし、世の中そんな人ばかりではないと思います。


カードが作れない人もいる


例えば…
- 専業主婦の方(夫に止められている等)
- ご家庭の都合でカードの発行を禁止されている学生の方
- カードを一切作らないで来たため、そもそも審査に通らない方
- カードブラックの方
- カードを持ちたくない方

 

こういった方はカードやFX案件といったものには手を出すことができません。多くのマイレージブログでは結婚をしていて夫婦共に余裕があったり、医師として活動されていたりして、わりと余裕がある感じの人が多いです。
しかしながら、お金がない人向けやカードが作れないようなこういった方向けの情報はあまり無い気がしていました。なので、こちらのブログではカードやFX案件は取り扱わず、なんとか日常生活で旅行に行くことを考えていきたいという思いもあります。

 

特にお金がない人向けには、少額からできる案件や、初月無料な案件、今はやりのMVNO(格安スマホ)等が役に立つと思います。

 

会員登録でマイルをためる

会員登録+課金でポイント…というのもありますが、会員登録だけでポイントがたまるものもあります。こういうのは積極的にねらっていきたいところ。

 

 

kinako-mile.hatenablog.com

 実際やってみるとこんな感じになります。

モニター案件でマイルをためる

これまでもいくつか紹介しました。モニター案件を使って日常生活からマイルをためていきましょう。

 

 

kinako-mile.hatenablog.com

kinako-mile.hatenablog.com

 モニター案件を利用すれば実質的にお酒が安く買えるというメリットも。

 

 

 

当サイトではこれからもクレジットカードを作らない陸マイラー生活を応援します!